メニュー

お肌の乾燥が気になる季節となってきました!

[2023.10.06]

10月となり少しずつ肌寒い季節となってきましたね。

皆様体調など崩されていませんか?

秋はお肌がゆらぎやすい季節です

秋は夏の紫外線のダメージや温度・湿度の急激な変化に伴いお肌トラブルも起こりやすい季節です💦

夏の強烈な紫外線によってお肌の水分が減った状態が続くと、乾燥状態となり皮膚のバリア機能が損なわれます。

また、エアコンの使用により室内の温度が低下することでも乾燥しやすくなります。

夏の間にスキンケアをしっかりと行っていないと、秋にお肌のダメージが表面化していきます💦

秋の乾燥対策

また、冬が近づいてくると、だんだんと空気も乾燥してくるので、お肌の乾燥も気になる季節となってきます🍂

お肌が乾燥してくると、肌の痒みやバリア機能の低下により皮膚の感染症にかかりやすくなります。

お肌のゆらぎに伴い敏感肌とならないよう、本格的な真冬となる前に早めの保湿対策が重要となります😊

以下に具体的な保湿対策となります。

保湿を習慣化する

 乾燥してから保湿を始めるのではなく日常で習慣化して予防していくことも大切です。

 保湿剤も種類が様々ありますので、ベタつきが気になるようなら基剤も変更しながら保湿を続けていきましょう。

スキンケアの見直し

 乾燥に伴いスキンケアも保湿成分の高いものにしたり、ゴシゴシするなどお肌の負担にならないような洗顔方法の見直しも大切です

食生活の見直し

 たんぱく質(肌細胞の構成成分)やビタミンA(皮膚や粘膜を正常に保つ)、ビタミンB2(皮膚の保護や再生)、

 ビタミンC(皮膚のコラーゲン生成)などの豊富な食事をとるよう心掛けることも重要です

生活環境の見直し

 湿度は年間を通して50~60%に維持するとよいといわれています。換気も行いながら加湿も心がけましょう。

 

来院時には保湿対策として保湿剤や、痒みに対してステロイド軟膏や痒み止めの内服の処方など様々ご相談

いただけます🌸

お肌のお手入れ見直しませんか?

保湿対策に伴いスキンケアの見直しもしてみてはいかがでしょうか?

自費診療

👆が当院で取り扱っているスキンケア用品の一覧となります🎵

ぜひご覧ください😊

 

また、夏の紫外線のダメージでシミやくすみも気になる方もいらっしゃるかと思います。

⇩に当院でできる美容施術や内服のブログを記載していますので、ぜひご覧ください🌸

美容内服薬の種類が増えました✨【トコフェロールニコチン酸エステル】

美容注射始めました!!!!

シミのお悩みの方に新たな施術フォトフェイシャルが可能となりました!!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME