メニュー

紫外線にご用心!

[2023.07.13]

7月に入り暑さも更に厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

7月は1年で最も紫外線の強い季節となります💦

肌老化の7割は紫外線による光老化と言われています😢

 

そこで今回は紫外線対策についてお話しさせていただきます🌸

1,紫外線とは?

紫外線は地上に降り注ぐものとしてA波B波の2種類があります。

A波:紫外線の中で最も多く、波長も長いので肌の奥深くまで到達します。

      肌のハリ・弾力に必要なコラーゲンやエラスチンに影響を与えるため、シミ・シワの原因となります。

  *窓ガラスをすり抜けて部屋の中まで影響を及ぼすため、室内にいても日焼けをしている可能性があります。

   季節、天気に関係なく降り注ぎます。

 

B波:波長は短いですが、強い波長のためヒリヒリするような日焼けを起こします。

   長時間浴びることで、軽い火傷のような状態になってしまうことがあります。

 

2、紫外線対策はいつから?

3月頃から強くなりはじめ、5~7月がピークとなります。

時間帯としては10~14時頃が最も強くなります。

紫外線は春、夏が強くはなりますが、1年中降り注いでいます。

通年を通して紫外線対策が必要です!

 

3、紫外線対策は何をする?

*紫外線対策グッズを使用する

 日傘、帽子、日傘、サングラスなど

*日焼け止めをムラなくたっぷり使用する

 少し多いと感じるくらいたっぷり使用しましょう。

 鼻や頬など日焼けしやすい部位は重ね塗りを行い、2~3時間ごとに塗り直しが大切です。

 ベタつき感が気になる、塗り直しが面倒という方はスプレータイプもおススメです。

 敏感肌の方には肌質に合わせて、紫外線吸収剤不使用のものを選ぶことも大切です。

 

★PA:A波に対する防御能を示す 日常生活では+~++、日差しの強い中での活動は++++

★SPFB波に対する防御能を示す 日常生活では20、日差しの強い中での活動は50+

数値が高いほど効果は高くなりますが、上記でもお話ししましたが、塗り直しが大切です。

4、日焼けをしてしまったら

日焼け後は速やかにアフターケアをすることが大切です!!

①まずはしっかり冷やしましょう。

 お肌は敏感な状態になっているので、日焼け止めシートをご使用するのは控えて頂き、水で濡らしたタオルや、

 氷や保冷剤をタオルで巻いてご使用することをおススメします。

②お肌の赤みが落ち着いたら、優しく十分に保湿をしましょう。

 

③日焼け後は肌の修復のために栄養素が多く失われます。

特に、ビタミンC、Eを積極的に取りましょう。

ビタミンC:シミの原因となるメラニンの生成を抑え、コラーゲンの合成を助ける

ビタミンE:血行を促進し、肌の生まれ変わりのサイクルを整えます

日焼け後は症状が酷くなると水ぶくれとなる場合もあります。

当院でも最近日焼けの症状の悪化で来院される患者様が増加しています💦

症状が悪化している場合は早めに受診をしましょう!

5、お得なキャンペーンのご案内

紫外線対策は今するとしないとでは、10年後、20年後の肌が確実に変わってきます!

当院では今月UVケア特価キャンペーンを開催しており、日焼け止めがいつもよりお安くお買い求めいただけます🎵

また、20日まではビタミンキャンペーンも行っております🎵

高濃度のビタミンCのサプリメントとビタミンCのローションもお得にお買い求めいただけます😊

 

これから益々紫外線が強くなりますので、ぜひ一度ご相談にいらっしゃってください🌸

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME