突然の体の赤み、蕁麻疹(じんましん)かもしれましん!💦
こんにちは、成増さくら皮膚科クリニックです☺🌸
今回は最近増えている蕁麻疹(じんましん)についてご紹介します。
★まず蕁麻疹(じんましん)とは
赤み(紅斑)をもった小さな皮膚のふくらみが突然できる病気です。
主にヒスタミンと呼ばれる物質により症状が起こります。
主な症状は赤み・ふくらみ、痒みです。
原因の7割は分からないと言われていますが、特定の刺激で起こるじんましんもあります。
いつの間にか消えて、別の場所に現れてはまた消えることを繰り返すのが特徴です😲
★治療方法について
〇原因となる刺激を避ける
〇薬物療法
が中心となります。
原因となる特定の刺激の例としては、日光、温熱、寒さ、疲れ、食べ物など様々です。
★薬物療法(抗ヒスタミン薬)による治療の進め方
❀①治療開始
毎日決められた量・回数・抗ヒスタミン薬を内服します。
❀②症状が軽くなってきたら
先生と相談しながら徐々に薬の量・回数を減らしていきます。
❀③症状がなくなったら
症状がなくなってもしばらくは薬を飲み続けることが大事です。治療を続けることでじんましんの病状を予防することができます。
ポイント!!
病状が軽くなっても薬を続けることが大事です🌼
★よくある質問
Q1 日常生活で気をつけることはありますか?
刺激を避ける、充分な睡眠をとる、ストレス溜めない、なるべく掻かないようにすることです。
Q2 診察時に症状がないのですが、どうすればよいですか?
症状が現れた時に、デジタルカメラ・携帯電話などで撮っておくことがおススメです。
最近は季節の変わり目の寒暖差もあり、受診して蕁麻疹が発覚することも増えています。
原因が食べ物や花粉などの可能性がある場合は当日にアレルギー検査(採血)も行うことができます!
原因不明の赤みやふくらみ・痒みが続くときはぜひお早めにご受診ください🌸