メニュー

そろそろ花粉症対策を!!

[2020.01.08]

新年あけましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願い致します😄

年も明け、そろそろ春に向けての花粉症対策が気になりますよね💦

関東は2月上旬から花粉シーズンがスタートする見込みです。今年は例年の飛散量と比べ減少するとの予想ですが、それでも花粉症の症状が辛くなるには十分の飛散量であるため対策は必要です。
スギ花粉は飛散開始予測より少し早めに飛び始めるといわれているため、1月のうちから対策をはじめることをおすすめします💡

✳花粉から守るために✳

〇テレビやインターネットなどの花粉情報を活用しましょう☝

飛散量の多い日や時間帯はできるだけ外出を控えましょう。

〇外出時にはマスク、メガネ、帽子を活用しましょう☝

顔にあったサイズのマスクを正しく装着することや、ゴーグル型のメガネやツバの広い帽子を使用するなどして花粉から身を守りましょう。

〇室内に花粉を入れないようにしましょう☝

帰宅後は玄関で衣類についた花粉を払いおとしてから中に入りましょう。うがいや洗顔も効果的です。

洗濯ものや寝具は外に干さず、花粉が多く飛ぶ日はドアや窓を閉め切るなどして外からの花粉の侵入を防ぎましょう。

室内のこまめな掃除も大切です。

〇規則正しい生活、バランスのいい食事をとり体調を整えておきましょう☝

✳治療について✳

当院では花粉症の症状に応じて投薬治療を行っています。花粉が飛び始める少し前から治療を開始することで症状が出ることを遅らせたり、症状を軽くすることにつながります。毎年花粉症の症状で悩まされている方は早めの受診をおすすめします⭐

また、花粉のアレルギーがあるのかわからない方には、採血によるアレルギー検査をすることも可能です。お気軽にお申し付けください。(検査結果は一週間ほどでわかります)

※当院の採血は小学校高学年からが対象となります。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME